週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】雷管の選択

今回の検索ワードはこちら.

3006ライフルカートリッジのプライマーはどれかいいのか
30-06 のプライマはラージライフルですよね.メーカーとしては Federal, CCI, Winchester, Fiocchi など各社ありますが,同じはずでもわずかに直径が異なるようで,ケースとの組み合わせによっては緩いとかきついとかあるようです.ですから,これがおすすめ,というよりは組み合わせの問題になると思います.うちでは薬莢は Winchester, Lapua, Norma で雷管は Win, Fio, Remington とそれぞれ三種類使っておりますが,どれも概ね問題なかったと思います.(Norma + Rem の組み合わせだけは経験ないかも?)

メーカーによる差を感じるのは,例えば薬量を同じにしても,雷管が違うと弾速のばらつきが異なることでしょうか.ただこれは自分の環境で調べてみる必要はあるかと思います.また製造ロットでも異なると思うので,一度出した結果にあまり固執しないほうが良さそうです.

同じメーカーの同じサイズだと Large Rifle と Large Rifle Magnum,あとは場合によって Benchrest という,基本的には Large Rifle と同じながら性能のバラツキが小さくなるようにした競技用のもの(選別品?)があります.マグナムを選ぶか否かはレシピにもよりますが,30-06の場合は通常マグナムは使いませんし,多分御利益もないと思います.あと個人的なことですが,ベンチレストも私の腕だと全く意味がないので使いません.笑

私の雷管の選び方は簡単で,そのときお店にあるものです.ないものは買えませんからね.仕入れてくれるお店に行くのも手ですけど,そこまでこだわってないのです.もちろん選べる場合は好みで選びます.Remington のはパッケージがコンパクトなので好きですね.Fiocchi は 150 個単位になってしまうのが引っかかるけど,猟期前なら無許可の50個と,射撃用であわせて買ってちょうどいいとか,本質的ではない選び方ですが.笑