週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Remington Large Rifle Primers

今回レミントンのプライマを初めて入手しました.比べて見ると...
画像
Remington の小ささが目立ちますね.まあ Fiocchi は 150 個なのに対して,Remington も Winchester も 100個 ですけど.立ててセットするところは Fiocchi と一緒ですね.
画像
もちろんだからといって Fiocchi のような変な並びではありませんが.笑
画像
ほんと,謎ですよね.笑 プライマ自体を並べてみましょう.左から Rem, Win, Fio です.
画像
直径は全て 0.210" で共通です.まあ当然でしょうか.散弾用は結構違うので,この辺をしっかり揃えてきているところは真似して欲しいなぁ.横から見ましょう.
画像
左と真ん中の Rem と Win はいずれもキャップ部分の高さは 0.1175" です.しかし一番左の Fio はキャップ部分は 0.1150" と Rem, Win に比べて低いです.その代わり anvil が出っ張っていますね.この辺の話は以前書いたのでここでは割愛します. 叩く面を上にすると...
画像
真ん中の Win の肩部分の R が大きいですね.あとは分かりにくいと思いますが,Win はざらつき感があります.R に関しては Fio が一番立っています.装着しますと....
画像
こんな感じです. 私は経験が無いのですが,Winchester の雷管を使っている人の中には,特に高圧にしていないのにも関わらず,雷管の角に穴が空く症状が見られるケースがあるそうです.これはもしかしたらこの R が大きいために発射時の変形率が大きくなることと.ざらついていることから推測するに材質がやや堅めな可能性があり,これらのいずれか,もしくは相まって穴が空いてしまうということかも知れませんね.