週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Powder Measure で DC-300 を量る

うちの Powder Measure は RCBS の uniflow です.
画像
実際はこれに micrometer insert
画像
それと powder baffle
画像
をつけていますので,実質は competition と同じだと思います. この手のメジャーはそこそこ誤差が出ますが,実際は competition shooter もこういうのを使っているわけですから,使い方もあるのでしょうが,多分それほど影響は出ないのでしょう. で,実際に DC-300 だとどの程度のバラツキが出るのかやってみました.
画像
insert の読みを 4.00 にした場合(といっても最初のねじ込み具合は各自違うので,他のメジャーでは同じ結果にはなりませんので,ご注意ください)サンプル数19で,平均 34.2gr,中央値 34.0gr,標準偏差 0.4gr となりました. ざっくりいうと,読みが 4.00 では 34.0gr に設定したことになりますが,若干重い方に振られる傾向にあり,33.8-34.6gr の間に多分(7割方)入る,というような感じでしょうか. まだ初心者なので不確定要素は少ない方がよく,今のところはまだ手動ですが,多分余り変わらないという結果になって,パウダーメジャーを使うようになるという感じかなと思っています. ちなみにいろいろ買いましたが,今思えばこっちを買っておけばよかったと思っています.
画像
Lyman Gen6
スケールもついてるし,細々としたものが最初からこれを導入することで不要になったはずなのです.大きいかなと思っていたのですが,このモデルは割りと小さいそうで….おまけに前のより速いです.ただ今から買うのもなぁ.うーん(悩)