週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【リローディング用品を揃える】番外編・ミニマムセットを考える

前に紹介したリローディング用品って割といいものばかりを選んでみたわけですが, occasional shooter にはちょっと高価すぎると思う人もいるかも知れません.もちろん一番安く済まそうと思えば男気(笑)の Lee Loader です.
画像
これにあとはハンマーさえ有ればリローディングできてしまいます. しかしこれは数発ならさておき,数が多くなると手も痛くなりそうです.そこでそこまでシンプルにいかないでも,この次くらいのケースを考えてみます. まずプレスですが,handpress は前にも書きましたがかなり大変です.おまけに安いわけでもありません.そこで安くて必要最小限のものを探すと,こんなのがあります.
画像
Lee Reloader Press です.参考価格 $29.99.プレスとしては驚異的な安さです.他社のプレスは異様に頑丈で,決して壊れることがなさそうな感じで,まあ確かに頑丈ならそのほうがいいけど,値段も高くなるし,そこまでの剛健さは実際のところはいらないよね?と妥当なところを見つけ出したのが Lee の製品だと思います. このプレスは使ったことはありませんが,スペック的な欠点を言うと,標準的な 7/8" の die しか付かないので,要するにあとでワンタッチ式になるアダプタはつきません.まあ素直にねじって脱着するということを基本に考えれば問題ありません. で,ダイはこのセットは如何でしょうか.
画像
Lee Collet Dies
コレットダイというのは,ネックサイズダイがコレット式になっているもので,ルーブが不要です.これにシーティングダイと,シェルホルダ,パウダーのディッパーがセットになっています.これで $30.49です. リサイズでフルを掛けないならこれで大丈夫です.ただし例えばセミオートなどの,ボルト式以外ではフルをかけたほうが良いので,その場合は次のセットにします.
画像
Lee Pacesetter rifle die set
これはフルレングスダイとシーターダイ,クリンプダイあとはシェルホルダとディッパーのセットです.$30.99 こっちの場合はルーブが必要です.
画像
Lee Resizing Lubricant
$4.49 です. あとはプライミングですが,一番安いのはハンドツールではなく,ラムプライミングです.プレスを使って装着します.雷管を一つずつセットするため数が多いときは面倒くさいですが,握力も要らないし,数を作らない人にはちょうどいいかも知れません.
画像
シェルホルダはダイセットに入っているプレスに付けるタイプが使えます.(ハンドツールの場合はプライミングツール用のシェルホルダを別途購入する必要がある)$12.49です. というわけで,ボルト式を使っていてネックサイズで済ませる場合に最低限必要なのは
Reloader Press $29.99 Collet Dies set $30.49 Ram Prime unit $12.49
で,合計 $72.97 となります. 本当はこれに薬莢や全長を測るためのノギスを足した方が安全ですし,ディッパーだと薬量が決まってしまっているので,スケールも欲しくなるところですが,一応最低ラインはといえば,こんなところかなぁと思います.ファンネルは紙を丸めれば作れますしね.