週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

薬莢乾燥機の改造

別件で探していたタイマーがオーブンと同じっぽいのでついでに注文してみたのですが,早速作業してみましょう.まず作業前です.
画像
タイマー部分はこんな感じです.
画像
最大15分ですね.これでは短いと言うことでこのタイマーを入れ替えるわけです.もともとのタイマーがこちら.
画像
これを外しますが,なんとファストン端子が半田付けされているではありませんか.
画像
半田を溶かしながら除去して取り外しました.並べてみるとこんな感じ.
画像
そっくりですね.で,取り付けますが,半田付けはしません.
画像
ここで問題発生.ネジ穴のピッチが合いません.手持ちのネジと交換するためには,タップを立てなければなりません.
画像
ネジが M3 なので,それにあわせます.タイマー側は M2.6 くらいみたいなのでなんとかなりました.で,手持ちのネジを取り付けます.
画像
チタンネジです.いや,別に何でも良かったのですが,ちょうどよい長さで最初にネジ箱から見つけたのがこれだっただけです.固定完了
画像
回転角に対する時間も変わるので,このタイマー専用のシールを貼ります.
画像
はい,作業終了.ぱっと見ほとんど変わりませんね.
画像
最後にタイマーの動作を確認して終了です.あ,1時間とかで実際にどのくらいの誤差が出るかとかは確かめていません.でも日本メーカーですし大丈夫でしょう.なんせ値段が本体以上ですから.苦笑