週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

MEC charge bar powder bushing の確度を調べる

universal よりノーマルのバーの方が作業しやすいのではないかと思い,初心に返り,鴨マグナム用のバーを以前用意してありました.その確度を調べたいと思います.まずはバーをセット.
画像
バーは 1-1/2oz 用です.
画像
ブッシュは #26.
画像
#26 は Longshot なら 27.7gr のはずです. 測ってみると...
画像
あれ?ずいぶん少ないですね.何回か測りましたが 25.1 gr くらい,精度は ±0.2 gr という感じでした. ちなみにショットの方は #4 で測定して,42.5g くらいでしたから,まあどんぴしゃと言って良いでしょう. powder bushing のほうはどうにかしないといけないかも知れませんね.もともと 28.0gr にするつもりで 27.7gr はいる #26 を選択したのに,これでは弾速が 100fps くらい落ちそうです.どうしましょう.