週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

鴨マグナムの試作

28gr くらい入れたいところが,実際には 25gr くらいしか入らないという難点はありますが,現時点の設定でクリンプまでうまくいくのか確かめてみることにしました.設定を再掲すると

  • Hull: WAA(現行)
  • Primer: Win(今回は試作のため使用済み雷管をセット)
  • Powder: Longshot (28gr 1260fps)
  • Wad: WAA12R
  • Shot: #4 1-1/2oz

となります.バーは 1-1/2oz, ブッシングは #26 で Longshot だと 27.7gr です.

まずは rammer tube の高さを合わせます.

 

画像

 

この写真の赤矢印の部分のネジ(adjust cramp screw)を緩め,チューブを適当に下げた状態で仮締めします.空の薬莢をセットしてハンドルを下げます.このときポインタ(数字の書いてある部分です)が少し動くくらいにチューブを下げます.これが全く動かないということはチューブが薬莢に対して圧力を加えていないということになりますし,あまり上に上がりすぎると,wad をセットするときの圧力が過大になります.

 

画像

 

試しに散弾まで入れてみたらこんな感じになりました.

 

画像

 

ちょっと低い感じです.クリンプしてみましょう.

 

画像
 

やはり低かったようで,若干 dish (真ん中が凹んでいる)になってます.が,まあ許容範囲ではありそうです.

ちなみにこの時の powder charge は 25gr 程で,本来は 28gr くらい charge したいのです.bushing を替えるなりして,3gr 増やした場合,当然火薬の体積は増えますので,この dish が改善するのかはいずれ調べたいと思います.