週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

届いたのはなんと欠陥品

小包を開けたときに,そのいい加減なパッキングに危機感はありました.実は前にも他社から購入したときに,こんな感じのぞんざいなパッケージングによって商品がいくつも破損して届いたことがあるのです.もちろんすぐに連絡して代替品を送ってもらいましたけど.しかし今回は輸送中に問題が起きたわけではなく,もともと不良品だったものが届いたようです.それは Lyman #4500 Bullet Lubricator/Sizer です.
画像
いやね,開けたときに変だなと思ったのですよ.例えば同梱の Lube がこんなですから.
画像
見て分かると思いますが,大分パッケージが傷ついていますよね.他にも心なしかマニュアルがやれた感じがしてるし,ガスチェックシータ―のパッケージも潰れています.サイザー本体も鋳鉄の部分は綺麗ですが,気のせいか他の部分がほこりっぽいような.要するに長期にわたって棚晒しだったような印象があるのです.なのに箱はとても綺麗なんですよ.電源コードの袋は古びた感じなのに,他の付属品の袋は綺麗です.なんとなくリファービッシュなのか,はたまたパッケージが損傷したものを組み直したのか,そんな感じ.怪しい目で見ると全部怪しい. それでも機能が完璧ならいいのですが,残念ながらある部品が最初から付いていませんでした.また他に曲がっている部品もありました.早速購入店に連絡しましたが,輸送中のトラブルではないので,Lyman に直接申し入れをしてくれとの返事です.まあそれで焦げ付くようなら,お店からクレームするので,そのときは知らせてくれとのことでしたが....その辺の話はまた別のエントリにします.ちなみにどのようにおかしかったのかは動画にしてありますので,興味のある方はご覧になってください. ところで sizer はどうやって固定しようかと思ったのですが,RCBS のマウントプレートにぴったりあうネジ穴がありました.
画像
そこには普段はパウダーメジャーをつけているのですが,入れ替えでやるか,はたまた別にマウントするか悩ましいところです.