週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

試作弾頭完成

今まで弾頭は鋳造しただけで,ルーブサイザーは通していませんでした.今回はその工程を試行し,実際に使用できる弾頭が完成しましたので,そのお話. ルーブサイザーを使うのが初めてなので,加圧したルーブ口から水のようなものが出たりしましたが,なんとかコツをつかんで,何個か作っているうちに形になってきました.ガスチェックもアルミと銅で作ってみて,違いを確認しました.
画像
最初はダイにルーブが回るまでは均一にでてこないため,おかしな着き方をしているのも混ざっていますが,何個も通していくと段々綺麗になってきました.行程に関しては今度写真を撮りながらやってみますので,そのときにまた記事を起こします. ところで米国のサイトを見ているとルーブもきれいなのがあるので,いずれはそういうのもやってみたいですね.非鉛弾頭も鋳造したいですが,現時点では狩猟に適した材料が難しいので検討中です.