週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ガスチェック用銅板

近所に伸銅屋さんがあるのですが,小売りしていることが分かったので行ってみました.行きつけの DIY ショップには 0.3mm より厚いものしかなく,その打ち抜きが大変だったものですから,薄いのを探していたところが,このお店には 0.2mm 厚がありましたので,それを試してみました.
画像
打ち抜きは従来より簡単になり,成形もダイに張り付くことなくうまくいきました.成形後を見るとさすがに市販品のようなきれいな断面ではありませんが,サイジングするのであまり問題ないかと思います. またこのお店の銅板も安くて,1個50銭相当で出来ました.空き缶ほどは安くありませんが,銅製としては満足できる価格だと思います.アメリカの市販品でも4円くらいにはなりますので.打ち抜き時に,その切断面の縁が若干凹んでそこを回避しているため,ぎりぎりまで抜くことが出来ないのが残念ですが,ダイの精度的にはこのくらいなのかなと思います.