週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

散弾用雷管の選択

散弾用の雷管を買うときにメーカーが選べるときにはどれが良いでしょうか.これは組み合わせにもよるので,絶対的な正解はありませんが,私の作る鴨弾の場合を考えてみます.

hull : 2-3/4” WAA HS

shot : 1-1/2 oz Lead

powder : Hodgdon Longshot

wad : WAA12R

このとき Hodgdon によれば雷管によって以下のような違いがあります(1205fpsで押す場合).

Federal 209A / 25.0gr

Winchester 209 / 26.4gr

CCI 209M / 25.0gr

Remington 209P / 26.0gr

この中では Federal, CCI が良さそうです.ただ CCI はいつものお店で見たことはなくて,買えるとすれば Federal かなと思います.お店の最新入荷では Winchester がありましたが,これだと薬量が 5% 増えることになります.コスト的な話をすると,火薬は1発分で50円近くするので,薬量を 5% 削減できると単価が2.5円くらい変わることになります.なので,注文するときに価格が同じで,選べるのであれば,CCI, Federal を優先したほうがいいのかもしれません.とはいえ,個人のそれも猟で使うような量ではほとんど差は出ないのですが.笑(かなり撃つとお茶くらい出る?)

ちなみにさらに押す(速くする)場合気にしたいのは腔圧です.実は Winchester の雷管を使った場合上記の条件で1割ほど他より圧力が低く済んでいます.ほかと同じ位の腔圧まで許容するなら,薬量こそ 28.0gr と増やすことになりますが,弾速が 1260fps と 5% 上げられます.するとマズルにおける運動エネルギーが1割ほど高くなります.そう考えると,Winchester がいいということになったりして.

まあ,こんなことを考えるのが猟期前のお楽しみなわけですね.笑