週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Does Hornady Change Everything - 10/27/15 ?

Hornady のページに前から出ていたのが,10月27日に世界が変わるというキャッチ.ムービーを見る限り,新しい弾が出るのだろうと思っていましたが,その通りで,ELD-X という弾頭が出たようです.その辺の話はまた追々書くとして,他に気になった新製品は Hornady Lock-N-Load Iron Press です.
画像
動画も見てみましょう. ラム径 1-1/8” というのが,同じクラスのものに比べてちょっと太めですね.また結構がっちりとした作りで重いようです(12kg弱).シェルホルダの部分がちょっと変わっていますね.shell holder platform というのがあって取り付けや取り外しがやりやすいようです.
画像
画像
もちろんダイは Lock-N-Load bushing system です.
画像
ハンドルは RCBS みたいに左右どちらでも付けられるようになっていますが,バネが付いているのがちょっと変わってますね.プライミングのときに役立つのかも?
画像
the gravity fed Automatic Priming System というのが付いているようですが,要するに落ちてくるという意味ですよね.チューブに入れるのが手間でしょうから,結局これは従来からあるような別のツールを使った方が早い可能性はあります.あとは使わないダイを置いておくところ(die caddy, 別売オプション)を取り付けられるみたいですけど,これは便利なのか分かりません.
画像
バリ取りやネックブラシなどが付けられる穴もあいてるということですけど,これはちょっと邪魔じゃないかな~?スペースがあるから付けました的な?うーん. でもまあプレス本体はがっしりとしていて悪くないですね.こういうのはアルミよりも重い鋳鉄のほうが安心できます.MSRP は $268.81 ということですが,まだ新製品のため,実際の市販価格は分かりません.ストロークがどのくらいとれているのか現時点では分かりませんが,shell holder platform の分は短くなるので不利かも?いずれにしてももう少し情報が出てきてからの判断ですね.