週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

.243 は何ミリ?

今回の検索ワードはこちら.

.243+何ミリ

1" は 25.4mm なので,0.243" は 6.17mm です.

って,そういう話じゃないですよね.当然弾のことでしょう.

0.243" は弾頭の直径です.要するに 6.17mm.で,ライフルの溝は大体 0.1mm くらいですから,山径で考えると約 6mm となるでしょう.この辺の名前の付け方って統一されていないところがあって,例えば .308 Win は弾頭は 0.308" = 7.82mm ですが,同じ弾薬を NATO 名称でいうと 7.62×51mm となります.7.62mm = 0.300" なので,一般には30口径と呼ばれています.

実際に .243 を名称に冠している .243 Winchester, .243 WSSM は, 6mm と冠している 6mm PPC, 6mm BR などと同じ弾頭を使います.

従って,私たちのように実際に日本で射撃や狩猟をしているような人から見れば一般には .243 は 6mm だと言って良いのですが,まず見かけないようなものだと例外もあるようです.wiki で見ると例えば

6mm Remington = 0.2435"

6mm Lee Navy = 0.244"

.240 Apex = 0.245"

.244 H&H Magnum = 0.245"

などです.でもまああくまでも一般には「.243 は6ミリのこと」でいいんじゃないかと思います.