週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Magnetospeed v3 の firmware update

春くらいにファームウェアのアップデータが出ていたのですね.こちらです.説明が付いているので簡単ですが,英語だから分からん!という人もいるかも知れないので手順を説明してみましょう. まず用意するのは Magnetospeed v3 の本体とケーブル,そして microSD です.
画像
最初にこちらから fw.hex をダウンロードします.そして,それを microSD に投げ込みます.
画像
SDカードを挿入しないで普通に立ち上げれば多分 Firmware のバージョンは 1.009 ではないでしょうか.
画像
ケーブルを抜いて fw.hex をコピーしたSDをさします.
画像
そのあと真ん中の丸いボタンを押しながらケーブルを差し込んで電源を入れます.
画像
すぐに bootloader が立ち上がって firmware を sd から発見します.
画像
選択肢は三つあって,上から「そのまま何もしないで抜ける」「通常速度のアップグレード」「ゆっくりアップグレード」です.ゆっくりというのがどういう条件で選ぶべきなのか分かりませんが,よほど遅い SD カードとかを念頭に置いているのでしょうか.うちのは CLASS 4 ですが,通常アップグレードします.真ん中の○ボタンを押します.
画像
するとすぐに書き込みが始まります.終わったと言われるまでケーブルを抜くな(電源を切るな)と表示されています. 1分程でしょうか.ふと画面を見ると終わってました.
画像
ボタンを押すとリセットが掛かります.
画像
見てみるとバージョンが 2.1.03 になっていました.
画像
これによって XFR が使えるようになるみたいです.これはスマホiPhone, Android)などに接続して使えるようになるということなのですが,とりあえず要らないかな.笑
画像
といっても,ソフト自体はフリーなのでそのうちケーブル($25くらいするみたい)が入手できたら使ってみようかとは思っていますが.笑