週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Premium Deluxe Die Set とは

Redding の新製品で Premium Deluxe Die Set というのがありました.
画像
おぉ,なんだか格好良いですね~.でも今までのと何が違うのでしょうか.説明を見てみると,フルサイズダイにカーバイドサイズボタンが付いていることと,シーティングダイにマイクロメータが付いていることだそうです.残るネックサイズは普通のものです. 要するに組み合わせが新しいってことなんですね.結局黒箱に金ラベルが格好良いというわけ.うーん,ちょっと微妙?ちなみに値段は $137.99 です(30-06などの場合). 標準の3ダイセットは Deluxe です.また Master Hunter は Competition Seating Die といってマイクロメータがついています.どうも今回の Premium Deluxe は Master Hunter にネックサイズとカーバイドボタンがついたという感じのようですね. Master Hunter は $123.99 しますので,これにカーバイドボタン($30くらい?)とネックサイズが付くと考えると,十分お値打ちではあります.とはいえ,マイクロメータは使わない,という人なら,普通の Deluxe にカーバイドボタンを別買いしたほうが安いですので,誰もにお勧めというわけではなさそうですね.カーバイドボタンに関してはコスパが悪すぎるという感想を持つ方もいらっしゃいますが,私は操作が軽くなってよいと思いました.あとは弾頭の種類をいくつか試射することが多いので,弾頭毎にマイクロメータの読みを書いておけば調整も楽になるでしょうから,もし何もダイを持っていない状態だったら,これを買ったかも知れません.が,買い換えるほどのことでもないので....苦笑