週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】Lyman reloading press ってどう?

今回の検索キーワードはこちら.
ライマン+リローディング+プレス
そうですね~.前にプレスの比較検討で Lyman は入れてなかったかも知れません.別に良くないわけじゃないですよ.なぜ俎上に載らなかったか.それは黒いからです.作業すると結構火薬カスがでるのですが,それが掃除の時に見にくいと考えたからですね.Lyman の Lubesizer を買ったのでじっくり見てみると,黒というか銀というか艶やかな塗装なので,実際の所はそれほど気にする程ではないようです.なので今から買う人で黒が好みなら十分比較すべきモデルがラインナップされていると思います. Lyman から出ているプレスは2種類で,ターレットプレスと普通のシングルステージです.
画像
ターレットプレス T-Mag II 市価約$200
画像
シングルステージプレス Crusher II 市価約$130
いずれも同等の他社の商品と比べれば,同等の性能かと思われます.結構似てますからね.特にシングルステージの Crusher II は RCBS の Rock Chucker と色以外どこが違うのかな?と思うくらいですが(実際はプライマキャッチャーなどの違いはある),分かりやすいところでは Lyman のはベンチへの固定ボルトが3カ所留めになっているところが RCBS と違います.RCBS は二カ所留めです.まあ2カ所だからといっても,フレームはいずれも鋳鉄で非常に堅固なものであり,ベンチ側の強度があれば全く問題ないのですが. 実際これらはほぼ同じようにしか見えないので,色の好みで選ぶというのも一つの考えかとは思います.
画像
RCBS Rock Chucker Supreme