週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】自動銃を選ぶ

今回の検索ワードはこちら.
オススメ自動銃
散弾銃ですよね?うーん,これだけだと難しいですね.用途が分からないからです.とはいえ,私の周りだけでいうと,圧倒的多数派なのは Reminton 1100 または 11-87 ですね.これは歴史も長く(50年くらい.11-87 のほうは新しめで30年くらいかな)部品が共通なところも結構あって,サードパーティ製のパーツもあったりします.このあたりの入手性は最高です.それにとにかく頑丈.その代わりちょっと重いです.モデルによりますが 3.7kg くらいでしょうか.この重さが問題なければ Remington が一番汎用性があると思います.
画像
Remington 11-87 Sportsman
私の周りで Remington の次に見かけるのは Beretta です.これはいくつもバリエーションがあって,モデルチェンジしてもパーツに共通性がないらしく,そこが難点です.なので,あとからこんなバレルに変えたいと言っても無理なことも多いと思います.ただし利点はなんといっても軽いことですね(3.3kg位).また軽い装弾でも回転不良が起きにくいそうです.
画像
Beretta AL391 Light
あとは Browning もありますね.これはミロクの OEM だったりするので,品質的にはかえって安心できるかも知れません.
画像
Browning Maxus Hunter
まあ世の中に自動銃はたくさんあるとは言っても,実際に買うとなればそれほど選択肢はないと思います.具体的な用途と個人的要望を整理して鉄砲やさんに言えば,ちゃんと見繕ってくれます. ちなみにライフルの自動銃だと,圧倒的に Browning BAR を推す声が大きいと思います.一方,私はこれのバラエティの一つの Winchester SXR を使ったことがありますが,これは射撃にはお勧めではありません.その話は別に書こうと思います.個人的には Benelli の Argo にちょっと興味があります.回転に難があるという話を聞いたことがあるのですが,どうなのかなぁ.でもイナーシャドリブンがないんですよね~.ライフルは無理ってコトなのでしょうがなんでだろ?