週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】Dillon の reloading press

今回の検索ワードはこちら.
実包 + リロード + ディロン
Dillon のプレスを検討中ってことですかね. 日本では一日に作れる弾の数が百個までとなっているため,普通シングルステージで事足ります.ですから,一般的なシングルステージを出していない Dillon のプレスを使っている人は日本では少数だと思われます.$150 もだせばRCBS や Redding などのオーバークオリティともいえるシングルステージが買えます. 逆にそこをアイディアと工夫でうまく削ってきてるのが Lee でしょうか.(ちょっと「え?」と感じるところもたまにあるけど)必要十分な品質で安価な用品を提供してくれます. さて話を Dillon に戻しましょう.このメーカーのラインナップで最も廉価なのがこちら.
画像
BL 550 Basic Loader です. これはターレットプレスとフルプログレッシブの中間のようなモデルでしょうか.indexing (ステージを回して合わせる)が手動です.この一つ上のモデル RL550B になるとオートプライミング(自動雷管供給)と,パウダードロップが操作に同期する機能がついてきます.その上になると auto indexing がついてくる,みたいな感じでしょうか.結局中途半端な感じが否めず,どうせ買うならフルプログレッシブってことになっちゃうんじゃないかなと.とかいいつつ,プレスは色で選ぶ派なら,この青は Dillon しかないですけどね.笑