週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

猪猟

今回初めて某会の巻き狩りに加えていただきました.まずはOさんによる見切り講座.
画像
足の大きさや歩幅,上り下りの跡の差などを分かりやすく教えてもらいました.まあ教わっただけなので,実際に自力で見切れるかは別問題ですが.笑 そのあと自分の立間へ.
画像
Winchester は初めてこの山で火を噴くか? 待っていると犬が遠くで吠えています.そしてガサガサっと音がしたと思ったら....
画像
木の間を飛んでいくように駆け抜けていく猪が見えました.距離は 30m でしたが,木の陰だったので発砲できませんでした.見たところでは瓜坊よりは大きいですが,犬よりは小さかったです. しばらく待っていましたが,猪は戻ってくることもなく立間解除.山の向こうで獲れたという連絡がありました.行ってみると...
画像
50kgくらいだそうです. 私が見たのとは違うと思うのですが,これを見間違えたのだろう?とのことでした.まあ山の中で猪を見たのが初めてですから,そう思われても仕方ないですが,これだけ大きいのとは見間違えないと思うんだけどなぁ.別の勢子さんも,他にも小さい足跡があって(あの山に)入っているはずだけど,犬がそちらをとらなかった,というのでまだ入ってるんじゃないかな~.まあ大きい方がいいですからね.笑 そのあとは解体講座.
画像
見てると簡単そうだけど,やってみると全然違うんですよね.まあこればかりはやって覚えるしかないと思います. 私の銃が火を噴くことはありませんでしたが(おかげで掃除しなくて済みます.笑),山の中の猪を見ることが出来て,巻き狩りを満喫できた一日でした.会のみなさん,どうもありがとうございました.