週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

超音波洗浄機を使う

眼鏡用の超音波洗浄機は昔から持っているので,以前は使っていたのですが,数が入らないのと,長時間動作させられないので嫌になって使うのを止めてしまい,最近はこんな感じになってました.
画像
要するに手抜きですね.ペットボトルに薬莢,クエン酸,洗剤を入れてよく振って一晩おいとくという作戦.でもやっぱり超音波洗浄機に掛けた方が断然きれいになります.そこで,こんなもの持ってきました.
画像
2L くらい入るプロ仕様です.ただこれ仕事用でして汚すわけにはいかないので,洗浄液は直接洗浄槽には入れません.薬莢と洗浄液はビニール袋に入れます.
画像
クエン酸と洗剤,水を入れます.
画像
洗浄槽に超音波を洗浄液に伝達するための水を入れ,そこに袋ごと薬莢を突っ込みます.
画像
なんとこれなら30分までセットできます.ただこのつまみはゼンマイ式じゃないからあと何分かは分かりません.苦笑
画像
終わると洗浄液が黒く濁っています.
画像
よく水でゆすいで乾かします.
画像
プライマポケットを見ると火薬汚れがきれいに落ちたことが分かりますね.
画像
ただ外側全体をくまなくピカピカにするならやっぱりタンブラーにかなうものはありませんね.でも実質これで問題ないわけですので,私はこれでがまんです.気になるところだけピカールするかな.