週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【今コレ・リローディング(7)】case prep(6):tumbler & media

「今コレ」はリローディングにおいていろいろ回り道した経験を踏まえて,もし自分が今からリロードを始めるとしたらまずはコレを買うだろうというものを紹介するエントリ群です.もちろん射撃・狩猟スタイルが違う人には当てはまりませんし,そうでなくても正解があるわけではないので,異なる意見をお持ちの方は当然多くいらっしゃると思います.賛否両論,コメントいただけると,他にご覧になっておられる方にも参考になると思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします.
前にも書きましたが,以前はケースのクリーニングではクエン酸と洗剤で作った洗浄液につけ込んで超音波洗浄機にかけておりました.そのあともちろん真水で洗浄はしますが,どうしても完全にならないようでクエン酸の成分が残る所為か若干くすみが残ったり,長期間保管していると腐食してきたりしました. ド定番なのはやはりタンブラーですが,私はこれの導入に抗ってきました.なぜなら動作音が大きいからです.あとはかさばるというのもありますね.しかし,超音波洗浄機もそこそこ大きいですし,動作音は気にならないところにおけばいいかと思い直して結局買ったのであります. 確かに処理時間はかかります.でもタンブラーに突っ込んでタイマーをかけておけば翌朝にはできているわけですし,クリーニングした状態で保管しておけば,使いたいときに使えるわけで....結局これを先に買っておけばよかったと後悔したのでありました.苦笑 タンブラーには vibratory(振動型)
画像
と,rotary(回転型)
画像
があります.rotary 型は洗浄液とステンレスピンを一緒に入れて強力に洗浄するもので,汚れのひどいものでも処理できますが,高価ですし,乾燥の手間もあります.vibratory 型はナッツの殻やコーンの芯などを砕いて砂状にしたもの(メディアといいます)の中に処理する薬莢を入れて振動させるもので,クリーニング力はそれほど強くないので処理時間がかかります.しかし機械は安価です.私の選択はこの vibratory 型です.各社から出ていますが,安価なこちらが今コレです.
画像
Berry's tumbler.なんといっても安い,割と静か,ちゃんときれいになるの三拍子揃っています.reviewer の評価も高いです.全体的に安っぽい印象は受けますが,つまみも他と比べて回しやすいですしね.Lyman あたりのと違って,メディアセパレータは付いていないのですが,百円ショップでカゴでも買ってくればいいと思います. ちなみにメディアは私は corncob(トウモロコシの芯)を使っていますが,汚れがひどい場合は walnut とかのほうが良いようです.こんな感じのパッケージで売っています.
画像
でもわざわざこんなのを買わないでもペットショップで爬虫類などの床材でありますから,そういうのを買えばいいと思います.私も次からそうします.