週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【リロードの実際】Step8:Primer pocket cleaning(プライマポケット清掃)

薬莢はデキャップしてから洗浄したので,ほとんど必要はないのですが,洗浄しなかった場合は一応綺麗にしておくといいと思います. 簡単な道具としてはこんなのがあります.

画像

使い方は見ての通りですね.手でぐりぐりやるので何十個も作業すると手が痛くなりそうです.そこで私はこんな手抜き道具を.....笑

画像

RCBS trim mate case prep center といいます.米国の 110V 仕様ですが,日本国内の 100V でも一応使えます.パワーは若干落ちるので,気になる場合はステップアップトランスをかますとよいでしょう. これで出来る作業はプライマポケットやマウスのブラシ掛け,ネックをトリミングした後のマウスのバリ取りなどです.ブラシなどはねじ込んであるので,外して別な作業をすることが出来るようになっています. プライマポケットがちょっと汚れていますね.(普段だとこのままプライミングしちゃうけど,一応撮影のため 笑)

画像

これをぐりぐりっと....

画像

今回は洗浄したのでいらないのですが,洗浄してない場合はこんな風にマウスのブラシ掛けもします.

画像

左がブラシがけをしたもの,右は作業前です.

画像

何十個も作業すると大分汚れもたまります.もちろん薬莢の真鍮も少しは削れているわけですが.

画像

動画にしました


【リロードの実際シリーズ・目次ページ

Step 1: 使用済雷管の除去

Step 2: 薬莢の洗浄と乾燥

Step 3: ヘッドスペースの確認

Step 4a: ネックサイズをかける

Step 4b: フルサイズをかける

Step 5: ネック長の確認

Step 6: トリミング  

Step 7: バリ取り

Step 8: プライマポケットのクリーニング

Step 9: 雷管装着

Step 10a: 推進薬装填

Step 10b: パウダーメジャーを使った推進薬装填

Step 11:弾頭装着

Step 12:クリンプ(掲載予定)