週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

round ball の鋳造

猪でスラグを使いたい場合があるのですが,私はハーフライフルを持っていません.今更買うつもりはないので,既製装弾であるライフルドスラグが最善っぽいのですが,自家鋳造のフォスターも使っています.50m で試した範囲では精度的にはそれほど大きな差はありません.ただ横転しているように見える跡もあったりして,それだったらいっそ球でいいんじゃないか?ということで .690" を用意してみました.
画像
新品のはずなのに封が切れてるのはなぜだろう?まあいいか. このモールドでは本来は純鉛を使うべきなのですが,これはある種の合金です.で,少々大きめに出来るようです
画像
fouling 防止にワッズに載せたいところですが,径が少々大きいので考えてしまいます.もうちょっと小さい型だったらワッズに載せられたかも?Lee ではないようなので,値段はしそうですが. まあ何はともあれ一度これで試してみることにしましょう.