週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

L. E. Wilson の新しいサイジングダイ

L. E. Wilson から新しいブッシングタイプのフルサイズダイが出ました.
画像
この会社のダイはアーバープレス用しか見かけませんでしたが,これは普通のプレスに付く 7/8ths スレッドタイプです.ブッシングタイプはネックダイが多数派だと思っていましたが,これはフルサイズです.価格は $90 で,ブッシングはもちろん別売り($20)です.このダイにはデキャッピングピンがついていますが,形状が下のようになっています.
画像
要するにボタンがついていません.まあブッシュでサイズを合わせるのにボタンで狂わせては意味が無いですからね.しかし,Redding のを見ると,ブッシングダイではフルサイズではボタンがついていないのに,ネックサイズはついているので,そういう組み合わせに合理性があるということでしょうか?理由は分かりません. 格好良いので(個人の感想ですが.笑)買い換えるときは候補にしようかなと思いましたが,現時点では 223Rem, 243Win, 260Rem の3種類だけだそうです.私は射撃志向自体,精密じゃないから,猫に小判ですけどね.ただ格好いい道具は大好きで,道具を使うこと自体が目的になってるような.弾も撃つより作る方が好きですしね.笑