週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】帰朝しないミツトヨ

今回の検索ワードはこちら.
ミツトヨデジタルノギス500+ インチ表示のまま変わらない
要するに表示切り替えボタンがついていないノギスなのにインチ表示になっちゃったってことですよね?国内使用は単位切り替えボタンがないから通常操作では戻せませんね.
画像
リセットすれば戻ると思いますが,それ用のボタンはないので,電池を一度取り外して放置してみて下さい.どのくらいの時間でリセットが掛かるのか分かりませんが(数十秒なのか一晩なのか)しばらくしてから電池を戻し,origin を設定し直すというのを試してみて下さい. あとは開けてみると左上の部分に,インチ切り替えモデル用のスイッチのランドがあるので,通電させた状態でそこを一度短絡させてみるという手もあるかも知れません. ただ MPU のプログラム的にアリな話なのかは分かりません.開けてしまうと保証が効かなくなるでしょうから,電池抜きの放置作戦でダメだったら,素直に修理に出すのがいいと思います.