週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】グレインとは

今回の検索ワードはこちら.
火薬の量グレンとは
この世界だと,火薬量の他には弾頭の重さに使いますね.ただしクレー射撃などに使う散弾の粒の量を示す場合は oz(オンス)の方が普通です.ただし散弾でも中に入っている火薬の量にはグレインを使います. グレイン(grain, グレーン)は小麦などの穀物の粒のことで,単位としては小麦1粒の重さを起源に持ちます.グレーンウイスキーってのもありますね.これも同じ語源.1 LB(ポンド)はちょうど 7000 grain になっていて,16 oz でもあります.グラムに直すと 0.0648 g です.
画像
さっさと SI 化した日本からすれば,なんでこんな変な単位を使い続けるのかなぁとも思ってましたが,慣れてしまうと,そんなもんかとなってしまい変更の必要を感じなくなってしまいますから,なかなか変わらないのですね.我々からしてもそもそも隔絶された分野での単位系なので,換算する機会があまりないというのも大きいかも知れませんね. ちなみにグラムは単位記号としては g ですが,グレインは gr です.グラム(gram)に引きずられそうになりますので間違わないようにしましょう.笑