週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】いつ買う?ガンロッカー

今回の検索ワードはこちら.

ガンロッカー+いつ買えばいい
散弾銃所持までの流れとしてはこんな感じになるでしょう.

(1)初心者講習

(2)教習資格認定

(3)射撃教習

(4)所持許可申請

銃を手にした時点でロッカーは持っていないといけませんよね.ですので,射撃教習が終わって,所持許可申請するときに買う,すなわち銃を決めるときに一緒に買うのが良いかと思います.

その場合の心配は ”買ったはいいものの,所持許可がおりなかったらどうしよう?” ってことですよね.ただ教習資格の時点で身辺調査が入っているわけですし,欠格事由に当てはまることが後から分かった,ということでもなければ,許可は下りるであろうと思います.(個人的見解ですので,そうでなくても責任はとれませんけどね.)

所持許可を申請したときに,自宅訪問があると思いますが,このときにちゃんと設置したガンロッカーを係官に見せれば,ルールを弁えていることが示せますから,所持許可申請したら買うというのに一票を投じたいと思います.