週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】無許可消費数

今回の検索ワードはこちら

トラップ射撃、スキート射撃、一日に撃っていい弾数は?
400 個です.以上

で終わってしまうのもなんなので続けます.笑

この 400 個というのは標的射撃等において無許可で消費できる最大数です.普通はわざわざ今日何発撃ちますね~なんて許可を事前にはとらないわけですが,そういう場合の数ということです.ですが,例えば国体やらオリンピックやらに出ようなんて人は,それだけだと練習が足りない!なんてこともありそうですよね.その場合は消費許可をとることになっていますが,そこまで撃ったことはないし,撃つつもりもないので,どんな書類を出すのかは知りません.笑 確か自宅かその射撃場の所轄署に行けば良かった気がします.

しかし 400 発っていうと,スキートで 16R,下手トラップ(DTもですね)でも 8R ですよね.昔,昼前から夕方まで 11 か 12R くらい撃ったことがありましたが,それでも 400 発はいきませんでしたね.