週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】Trail Boss は散弾リロードに使えるか?

今回の検索ワードはこちら.

TRAIL+BOSS+reload+12ga

トレイルボス+散弾

ライフルの減装用にトレイルボスを買ったけど,これって散弾リロードにも使えるかな?ということですかね?

結論から言えばやめたほうがいいというのが現時点の私の考えです.以下に理由を述べます

最初にレシピを考えます.もちろん Trail Boss を使った散弾レシピは掲載されていないので,その burn rate から推測するわけです.Trail Boss は Winchester WST と Super Handicap の間に位置しています.よって,これらのレシピを調べます.一例として 12GA 2-3/4" WAA HS の 1 oz. lead shot で,プライマが Federal 209A, Wad が WAA12SL とすると

WST で 19.0gr@1180fps から 21.0gr@1290fps

Super Handicap で 18.3gr@1180fps, 20.8gr@1290fps そして 22.0gr@1345fps

とあります.ここから推測すると 18.5gr から 21gr 程度で行けそうだということになります.

ところが Trail Boss は非常にかさばる火薬であるため,これだけの量を入れるとベースワッドとガスシールの間に挟まれて圧縮されることになります(多分普通のワッズでは収まらない).しかし Trail Boss は詰め込んで使うように設計された火薬ではなく,特に圧縮された状態だと異常燃焼を起こしてスパイク状に高圧が発生する危険があるようです.

散弾はマグナムしか作っていないので,もともと Trail Boss を使うつもりもなかったのですが,以上のようなわけで,推奨できないというわけです.