週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】308Win + IMR3031 + 150gr

今回の検索ワードはこちら

 

308Win+弾頭+150Gr+火薬量 IMR3031

 

これも Hodgdon をみれば分かります.150gr でも弾頭は二種類載っていまして,Nosler E-tip と Nosler BT です.どこが違うのでしょうね?調べてみると,E-tip のほうはこんな感じです.

 

画像

 

で,BT は Ballistic Tip のことだと思います.

 

画像

 

外観では分かりませんが,E-tip のほうは無垢の銅合金なのに対し,BT の方は鉛系のコアが入っています.ですから,同じ弾頭重量でも E-tip の方が長い(大きい)と考えられます.よって腔圧が E-tip のほうが高めに出る傾向があるでしょう. さてレシピを見ますと,

 

  • E-tip: 39.3gr, 2628fps から 42.8gr, 2839fps まで
  • BT: 40.2gr, 2658fps から 43.5gr(C), 2881fps まで

 

となっています. もし弾頭が通常の鉛コアのものなら BT のほうを,銅弾なら E-tip のほうに準拠して作るとよいかと思います.

(*) レシピの (C) はコンプレッションロード,すなわち詰め込んで,火薬を弾頭で圧縮して入れるということです.