週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

銅弾買うなら市販装弾か!?

ここ最近は火薬も弾頭も入手が困難になってきてしまっていますね.来期もライフルは通常弾でいく予定で,薬莢やジャケット弾は持っているので,買いだめの効かない火薬や雷管をどうにか入手出来れば大丈夫そうです.ただもし北海道などにいくことになって非鉛弾が必要になったらどうしよう?と考えています.

 

銀銃のカタログを見ると,通常の Sierra(ジャケット弾)でさえ品薄になっており,ましてや Barnes(銅弾)は全くありません.ただ農業被害拡大を少しでも食い止めるには「ない」で済ませられない話ではありますから,お店でも仕入れ先を開発しているのか「トゥエンティナイン(29?)」というイタリア製の純銅弾頭を扱うようになるらしいです.価格は書いてないので分かりません.ただちょっと気になったのがマッシュルーム特性ですね.

 

 

800m/s を超えるくらいになれば,十分なマッシュルーム化が得られるようなイメージでしょうか.ただ 800 m/s というと,2600 fps以上ですけど,逆に言えばそのくらいの弾速がないと十分なマッシュルーム化が得られないということにもなります.仮に 308Win だとすれば,軽めな 150gr 弾頭で頑張っても 2900 fps くらいがいいところでしょう.そうすると概ね 100m より遠くなると必要な弾速を下回ることになります.他の会社の銅弾も同程度の特性なのかは分かりませんが,終末弾道を考えれば,銅弾には弾速が要る傾向にはありそうですね.

 

他にあるかな?と調べると,Lapua のナチュラリスという銅弾頭だったら 30cal で 170gr に限っては在庫があるみたい.

 

 

ただ一個200円くらいはしちゃいます.火薬は130円分くらいは盛るでしょうから,雷管も入れればハンドロードで350円くらいは最低かかってしまうわけです.

 

ただここで気付いてしまいました.Lapua ナチュラリスの工場装弾ってこれより安く買えてしまうんです.

 

 

もちろん薬莢は新品で来るわけですから,断然こっちを買った方がいいじゃないですか.新品薬莢を使って自分で組んだら500円くらいかかるわけですから,もう自分で作る意味がないわけですよ.苦笑