週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Hodgdon 2020 Annual Manual

結局は買いました.笑

hodgdonreloadingmanual2020.jpg

毎年買ってるわけじゃないのですが,何か良いこと書いてあるかなぁと期待して....そして裏切られるパターン.笑 結局目新しいことを記事にしても,日本にはそんなの入ってきてないよとか,使えないよとかそんなのばっかりですからね.今回唯一もしかしたら関係あるかも?というのが StaBALL 6.5 という新しい火薬の話です.

staball65.jpg

これは 4350 よりも遅く,4831 よりは速いくらいの burn rate になっています.そこそこの重量弾向きかと考えられますね.機能としては温度変化が少ないとか,銅が付きにくいなどがあります.ただうちではそれほどの重量弾は撃たないし,マグナムもやってないですから,実際はどうかなぁ. load data を見ると,やはり StaBALL 6.5 が入ってきてますね.ただし一部のキャリバーだけです.ぱっと見たところでは 243Win には書いてありません.これは不適というわけではなくて,データ取りが間に合わなかったのでしょう.大体同じくらいの rate の Hybrid 100V は載っているし,もっと遅い Suprform や 50cal にも使うような超遅の Retumbo すら載っているのに,StaBALL が載ってないというのはそういうことでしょう. 30-06 をみると,150 gr 弾頭から載っていて,さすがにここまで軽いと max load はコンプレッションですが,63 gr も入れてます.燃費悪すぎですよね.ただリスト中では最速の 3128fps をたたき出してます.怖っ.これ以下になるとコンプレッションはないので,結構 dense な火薬だということが分かります.形状は ball らしいので,メジャーでも計量精度が高くて,よいと思いますね.220 gr 弾頭になると,さすがにリストの真ん中くらい(=大体 burn rate の中間)になりますが,弾速はピカイチです.2523 fps ということで,他の火薬と少し差を付けてます.なるほど,弾速もでる火薬というのが売りなんですね〜. StaBALL 6.5,ガツンといくにはいい火薬かも知れませんね.ただ銃の寿命も食いそうですけど,実際どうなのかな?苦笑 なお今年の記事は StaBALL 6.5 火薬以外に

Loads for the 6mm GT Olde Eynsford in the Field Handloading the 350 Legend Loads for the 303 Savage Loading the 24 Nosler Loads for the New 300 PRC 100mm Auto for Pistols and Revolvers

の計8本でした.