週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】30-06の利点?

今回の検索ワードはこちら.

3006は有利なのか?
何と比べて,どんな点が,というお話でしょうか.分からないので勝手に質問を設定してお答えします.笑

薬莢等の入手性に関しては 308Win が一番よいと思います.次が 30-06 あたりかなと.あとは,30-06 はそれこそ一世紀以上前に誕生し,古くからスタンダードなキャリバーとして君臨していました.従って様々なレシピが存在します.

一方,30-06 の軍用実包と同等なパワー(弾頭重量と弾速)が出せるものとして,より小さい 308Win(正確には 7.62x51mm NATO)が,60年以上前に生まれました.それから現在は 308Win がかなり幅をきかせています.308Win の薬莢価格が 30-06 に比べてリーズナブルということもありますが,本州の狩猟なら個人的には 308Win が最も適したカートリッジだと思います.対して,30-06 の利点は 308Win よりも薬莢が大きいために,より多くの火薬が入れられると言うことです.これにより 308Win に比べるとやや重い弾頭を搭載することができますし,弾速をあげることもできるわけです.ということは,やや射程が長いと言えます.ただ北海道などで遠射する場合は,これでも足りずに,30-06 よりさらに大きな 300 Winchester Magnum なども選択肢に入ってくると思います.

というわけで,30-06 の利点としては

(1)長い伝統に基づくレシピの豊富さ

(2)薬莢が入手しやすい(308Win と同じか,その次くらい.値段はそれほど安くない)

(3)マグナムほどではないが,308Win よりは少しパワフル

(4)設定されている銃が多い

というような感じではないかと思います.