週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】IMR 4166

今回の検索ワードはこちら.
IMR4166火薬
IMR 4166 は IMR から新しくでた Enduron シリーズで最も速い火薬ですね.
画像
現在出ている Enduron シリーズにはこの 4166 以外に 4451, 7977, 4955 がありますが,輸入元の國友のページに出ているのは 4166 と 4451 です.IMR のアナウンスでは 4166 は 308Win などによく,4451 は 30-06 によいとなっていますが,4451 は従来で言えば 4350 くらいなので,私の用途にはちょっと遅いかなと思います. 4166 は 4895 より遅く,4064 より少し速いくらいです.このシリーズで使うなら,まずはこれかなと考えています. Enduron は,除銅剤が入っており,特性が温度に左右されにくいそうです,また環境に考慮した材料でできているということで,今までのがどのくらい危ないのか知りませんが,まあそれなりにいいってことにしておきましょう.笑 個人的には除銅剤入りというところが気に入っています.slacker? 笑 実際の効果はどの程度でしょうね?とりあえずまだ使ったことがないので,使ったらレポートします.値段は確かちょっと高いって,鉄砲やさんが言ってたような気がします.