週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【再考】デキャッピングダイ

以前買い直したデキャッピングダイですが,買いましたって事だけ書いて,あとのエントリがなかったと思うので使ってみた感想を書いてみることにします. とりあえず経緯から.最初使っていたのはこちらでした.
画像
Sinclair のものです.これには一つ不満があって,それは数十発作業するとピンが緩くなってくることです.
画像
もちろん赤矢印の部分を締め直せばよいわけですが,そのためには一度ロッドを下方向に抜くことになります.ロッドは工具がかかるようにはできていないので,手で締めるしかありません.まあ無理に工具を使って締めたとすると,今度はロッドが折れたときの対処に困ります. そこでロッドとピンが一体になっているこちらを買ったわけです.
画像
Redding の decapping die です.これは他の製品と違って,ロッドの高さ調整がありません.
画像
クリップで固定するようになっています.ロッド自体はいくつかのサイズがあるようですが,うちの猟用では全部 Large で OK でした. 今まで使ってみた感想ですが,ピンが緩まないのは助かります.まあ単なるデキャッピングダイですから,使い勝手もなにもないのですが,使っていて全く不満はないので,これは正解と言えるのではないかと思います.