週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

趣味のものをサンタが選ぶのは難しい(1)

先日 RCBS でサンタさんガイドがあった話を書きましたね.

 

weekendhunter.hatenablog.com


射撃好きな旦那さんに奥さんからプレゼントをするなら...って感じでしょうか.そこには Novice, Advanced, Expert の三つのレベルにわけてお勧めが載っていました.Novice にお勧めされていたのは Partner Press でした.

 

Partner


これはアルミダイキャスト製で 7/8" のダイしか付かないので,用途が限られるよねってのが前回の結論だったわけです.それに定価はRCIV と一緒なんだから,そっちを買えば良いじゃないかって話.

 

Rock Chucker Supreme (RCIV)


今回はその上のレベルだとなにをお勧めされるのか?をみてみましょう.まずは Novice のすぐ上,Advanced Reloader 向けです.ここでお勧めされていたプレスはこちら.

 

Rebel Press


前回採り上げた,こっちにしておけという RCIV とほぼ一緒なのですが,主な違いは on-press の雷管取り付け機能を Rebel では外してあるところですかね.これは雷管取付は下のような別の道具を使って行う人が多いので要らないでしょってことかと.

 

universal hand priming tool


実際私も RCIV を主に使っていたときも,雷管を一個一個載せないといけないという手間が掛かるのでその機能は使っていませんでした.ではその機能がなくなっただけなら,Rebel の売りはなんなの?ってことになりますけど,それは使用済み雷管除去の扱いが格段に容易になったということです.要するに RCIV の唯一の弱点とも言える,廃雷管受けの貧弱さを解決したというところに Rebel の最大の特徴があります.なので,少なくとも日本なら個人的にはどのレベルの人でも RCBS からプレスを選ぶなら Rebel Press を買っておけば間違いない,と考えています.

 

さて続きましては Expert Reloader 向けにお勧めされていたプレスです.

 

Summit Press

 

うーん,これは好みが分かれそうだなぁ.特に Rebel を高級にしたとか,Rebel を卒業したらこっちを使うというようなものではなく,そもそも考え方が違います.薬莢周りに空間が増えるのはいいのですけど,ダイの上部が騒がしくなるので,やりにくくなる作業もあったりします.もちろんこの前に持っているプレスがアルミダイキャスト製で,ライフルのボトルネック薬莢もリロードしようと考え始めたというケース(日本だと少ないか)には Rebel も含めてこのような鋳鉄製のプレスの方がいいと思います.けど,ここは基本に忠実で Rebel でよくない??笑

 

で,思いました.このレベル分けって単に値段なんだって.実際,米国内のある販売店での価格を見たらこんな感じになっていました.

 

  • Partner $127
  • RCIV $190
  • Rebel $247
  • Summit $270

 

ただこういうものは高ければ上位互換ってものでもないので,このお勧めは微妙だなぁ.でも一つ言えるのは,もし今使っているプレスがアルミダイキャスト製で,ダイの付く穴が 7/8" ならば,Rebel をはじめとした RCIV 以上の鋳鉄製プレスをプレゼントすれば,それほど外さないだろうということですね.この中だと私のお勧めは Rebel です.とはいえ,サンタさんには見た目ではアルミダイキャスト製かどうかが分からないでしょう.その場合は磁石を緑色の塗装をされたところにつけてみて下さい.何カ所か近づけてどこでもくっつくようならそれは鋳鉄製なので買い換えは求めていないと思います.他のプレゼントを考えましょう.