週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】MEC 9000 の値段

今回の検索ワードはこちら.
mec9000値段
MEC 9000 というのは,ショットシェル用のプログレッシブプレスですね.
画像
日本ではあまり需要がないので,売っているところは見たことがありません.ですので,日本での値段はわかりません.実際に買うならアメリカあたりから輸入するしかないかな?と思います. 米国での価格ですが,12GA 2-3/4" 用で定価 $600 くらい,実売はこれより安くて,大体 $550 くらいかと思います.実際に通販すると,モノが大きいので送料は少なくとも $100 はかかると思います.もっと高いかもしれません.税金合わせて8万くらいかな? ちなみにプログレッシブは機械としては楽しいですし,私も使ってみたいとは思うのですが,日本ではそこまでいるかというと微妙です.ご存知の通りクレー用なら市販装弾のほうが断然安いですし,狩猟用はそもそもそんなに数を使わないでしょう.それに製造できる数も1日100個までですから,プログレッシブの利点が生きてくるかというと微妙だなと思います.確かに調整が終わった後はかなりのスピードで作業できますから,100 個作るのは 15 分くらいで出来るかと思います.ただしこれは適正なクリンプがかかるように試行錯誤して調整するなどのリードタイムは含んでいません. 通常のプレスだと100個作るのに1時間近くかかるかな?でもステップ毎に間違いがないかどうか確認しながら作業できるので,ミスは少ないでしょう.ちょっとミスするとそれをリカバーするのにとても時間がかかりますから,トータルで考えるとプログレッシブでどのくらい早くなるかは単純計算できないと思います. 散弾のハンドロードってライフルとはまた違った難しさがあって,事前のプレス調整が最重要な準備となります.他のシングルステージの経験がある人でないと,いきなりプログレッシブはお勧めできないですが,MEC の調整はお手の物だという人には是非使ってもらって,レビューしてもらえたらいいなぁと思ってます.私は買うことはないと思いますが,使っている様子は是非見てみたいです.で,もしご近所さんだったら是非一度使わせてもらいたいなぁと.笑