週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Schmidt ⦿ Bender 着荷

ようやく入手のシュミット&ベンダーです.

画像

猪猟用にと思って低倍率から使えるスコープで,オープンサイトでつまらなかった射撃も少しは楽しくなればと上も伸ばした結果,等倍から8倍までのモデルとなったのは前も書いたような気がします.実は発注から落手までにいろんなことがありました.事情があって詳しくは書きませんが,代理店を通すと高くなるのもある程度仕方ないなぁと思った次第.まあなんとかたどり着いたということで,第一報をエントリしたいと思います. 早速開けてみましょう.

画像

スコープにはキャップが付いていますが,透明なのでつけたまま覗けます.狩猟にはいいかもしれません.保証のしおり,ユーザー登録ハガキ,マニュアルがついています.あとはなぜかキルフラッシュがついてました.右の赤矢印がそうです.ところがサイズが合いません.結局なんでついていたのかわかりませんでした. スコープ様ご近影です.笑

画像

EXOS というモデルです.接眼レンズはぱっと見ちょっと赤っぽいコーティング.

画像

一方,対物レンズは緑っぽいです.しかし奥まってますね.その分,スコープ短くできたんじゃないだろうか.苦笑

画像

横にも SCHMIDT ⦿ BENDER,格好いいですね.

画像

ズームは最大8倍.

画像

で,そのまま下げると 1.1 倍になります.

画像

実は 1.1-8x24 の PM II というモデルもあります.EXOS はこれに CC モード,すなわち Close Combat 近接戦闘モードが足されたようなモデルです.通常のモードではパララックスフリーとなる距離が 100m なのに対し,CC モードだと 35m になるというのが大きな特徴です.このモードにするには 1.1 倍からさらに回します,カチッとクリック音がして CC モードに入ります.

画像

イルミをつけてのぞいてみると,こんな感じです.ちょっとこれではわかりにくと思うので,違いがわかるようにまたいずれ撮影してみますね.

画像

ところでまだ使ってないですが,それでも不満な点が出てきました.それは windage / elevation のつまみです.elevation の目盛りが若干基準の白ドットとずれているような気がします.

画像

上のラベルもまっすぐになっていません.なんか気持ち悪いですね.

画像

windage もそうです.

画像

真ん中なのに矢印が少しずれていますよね.

画像

パチもんか?と一瞬疑ってしまいますね.ドイツらしくないなぁと思いました. あとはイルミですが,0から11までの12段階で,0はオフということですが,回してみると0から6くらいまでは何も見えません.一般の狩猟用にはこんなに細かくても意味がないですね.なおバッテリーは CR2032 というどこでも買える電池です.蓋が硬くて最初回らず,最初ははめ殺しかと思ったくらい.苦笑 そんなわけはないので,意を決してえいやっと回してなんとかとれました.新しいうちは硬いようで.

画像

パッキンが付いているので,しっかり締めれば水も入らないということですね.

画像

というわけで,本エントリは着荷編と言うことでこのくらいにしたいと思います.


動画アップしました.