週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

山賊ダイアリー7

山賊ダイアリー7が出ましたね.
画像
最初は素っ頓狂な出来事があったり,狩猟あるあるがあったりと,なかなか面白かったのですが,慣れてくるとそういう事件も起きなくなってきて,ハングリーさが薄れ,狩猟が日常になってくると描写も平坦になりますからね.これが最終巻ですが,幕引きにはちょうどいいタイミングだったのかもしれません. しかし画力はさておきネタが良かったので,この漫画は相当な人気があったようです.銃砲店で油を売っていると,これから狩猟を始めたいという人がよく来て,必ずと言っていいほど「罠をやりたい」だとか,「空気銃が欲しい」,それもなぜかエースハンターだとか,思いっきり影響を受けていることがわかる人が多かったですねぇ.漫画を見ると簡単そうに見えるのかもしれませんけど,あれは環境がいい,周りの人もいい,といろいろ恵まれているから成立しているのであって,都会に住んで週末猟師をやろうという人にはなかなか難しい話です.まあ実際やってみないと難しさはわからないってのはありますけどね.できたらあの漫画の中でも,私たちみたいな都会住まいの週末猟師だったらどうやったら良かったかも描いてもらいたかったです.