週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】Lee 1oz load data

今回の検索ワードはこちら.

LEE 1OZ リロードデータ
手元にある Lyman 本を見てみますと,これには Lee のスラグは載っていませんね.野良データ(いわゆる published data ではないという意味)はいろいろありますが,それ以外だと例えば Lee のデータはどうでしょうか.マニュアルを見るといくつか載っていますが,残念ながら日本では手に入らなそうな火薬ばかりです.この中で唯一入手できそうなのは Hodgdon Universal でした.データ自体は
shell: Federal Gold Medal

primer: Win 209

wad: Fed 12S3

powder: Hodgdon Universal

max charge: 28.0gr (dipper 2.8cc, Load-All bushing .180)

velocity: 1450fps

とあります.この中だとシェルが難しいかな?これにはプラスチックと紙がありますが,このデータはどちらだか書いてありません.勘だと紙のほうな気がします.一般にベースワッドがプラスチックの場合,紙よりも圧力が高くなるので,多少減薬したところから弾速を計りながら調整することになるかと思います.

あとは Hodgdon のデータがありますね.こっちが本命?笑 例えば薬莢に手に入りやすい WAA/HS を選んだとすると,以下のようなデータがあります.

shell: WAA/HS

primer: Win 209

wad: 1-.135" card + 1-1/2" felt + 1-.135" CA

powder: Hodgdon Universal

max charge: 27.0gr

10,500PSI, 1400fps

うーん,ワッズがちょっと難しいですね.ただ薬量自体は先ほどの Lee のより少し少ないながらも大体同じくらいですから,自分で作る組み合わせでもこれを下回るくらいのところからスタートすることになりそうですね.