週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Schmidt ⦿ Bender QCを疑う

またまた SCHMIDT ⦿ BENDER ネタです.実はショックなことを発見してしまいました.なんと内部に埃が入っているようなのです.

画像

うまく写真には写らないのですが,赤矢印のところに,青く描いた位置にごく細い線が見えます.対物側から強い光が入ると分かりやすいのですが,写真にはうまく撮影することができませんでした. 中身がわかっていませんが,レティクルのプレートあたりに埃が付いているのではないかと思われます.位置的には CC モードで見えますが,1.1倍よりもズームすると見えなくなるような外側です. 強い直接光が入らないと分からないですし,縁に近い位置なのでズームすれば見えないです.ただ実使用上は問題ないといっても,光学機器がこんなでは気分が悪いですし,Schmidt & Bender の品質管理を疑わざるをえません.修理に出すのも,輸出許可が必要ですし,ちょっと面倒です.どうしようかなぁ.とりあえずメールしてみます.