週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Schmidt ⦿ Bender CSの対応

例の件で品質管理問題に揺れた(うちだけであることを期待) SCHMIDT ⦿ BENDER の続報です.

 

結論から言いますと,S&B CS にメールで瑕疵に関する連絡を入れたところ,すったもんだの結果,猟期が終わってからドイツ送りにするという話で決着しました.修理には3週間くらいかかるそうです.行き帰りを合わせると1ヶ月以上かかりそうですね.ただここに落ち着くまで結構なやり取りがありまして,ドイツとは言っても所詮日本とは違うということを感じました.最終的な解決手法の提示は受容可能な範囲ではありましたが,途中の対応で不愉快を感じることはありました.

 

ただ解決が見えたとは言っても問題がないわけじゃないです.というのも,スコープを修理のために戻すといっても,それは輸出になります.黙って送ると無許可輸出ということで外為法に抵触する可能性があります.なので,これに関する手続きをどうするかなど課題が残っています.税金の問題もありますしね.まあ猟期明けに考えればいいか.

 

なお販売店にも併せて連絡してありましたが,S&B の方が対応が早く,解決してから返事が来ました.苦笑