週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】射撃用銃でマグナムを撃てるか

今回の検索ワードはこちら

上下二連 トラップ銃 狩猟用マグナム弾 撃てるか?
なるほど.射撃用の上下二連トラップ銃で狩猟用のマグナム散弾を撃ってよいかという話ですね.

先に確認しておかないといけないのは,マグナム散弾って 2-3/4" シェルですよね?射撃用の銃ではチャンバーが 2-3/4" だと思いますので,当然それより長い装弾はマグナムであろうとなかろうと撃っちゃダメです.まあそんなことは言わずもがなでしょうが.またスチール装弾などはバレル自体が異なるので,ここでは 2-3/4" のマグナム鉛散弾だとします.

SAAMI の基準によると,12GA の 2-3/4" と 3" シェルの場合は最大平均腔圧が 11500 PSI となっています.3-1/2" シェルだと 14000 PSI です.銃はそれに余裕で耐えられるように設計されています.これはマグナムか否かということは関係ないので,基本的には適合するマグナム装弾を射撃銃で撃っても事故にはならないはずです.

ただしだからといって銃の寿命に関わらないかというとそれは別問題です.2-3/4"シェルでマグナムというと 1-1/2 oz (43g)くらいでしょうから,射撃用の倍近いですよね(これより重いのは長いシェルでないと無理かも).かなりの衝撃が加わりますので,いずれはリブがはがれたりしてくる可能性もあるでしょう.また当然ですがガタが出てきそうだったら,危険がないように調整補修を行うなど,使用の継続には自己責任で注意を払う必要があります.まあこれは射撃しかやらないときでも同じですが,不具合が発生する可能性がより高いことは容易に推測できます.しかしそれをおいておいても,自分にかかる衝撃を考えると,マグナム弾を上下二連では撃ちたいとは思いません.やはり狩猟用は狩猟用で別に銃を用意したほうがいいと思います.