週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】弾速計離して使う?

今回の検索ワードはこちら

弾速測定器+離して使う?
弾速計も種類がいくつかありますが,離して使う必要があるのは特に光学式ですね.

これは自分自身で経験したことですが,銃口の直近に置くと,発砲による衝撃波でディフューザーが吹き飛んでしまいますし,銃口から出る高温高速の火薬カスが弾速計にぶつかって傷だらけになります.またそれによってセンサーも汚れますし,燃焼ガスの噴出速度は銃口近傍では弾速より早いので,測定エラーの元にもなる可能性があると思います.

しかし Magnetospeed のような電磁式は,その測定原理からガスの影響は受けないのと,弾道直近にセンサーをもってこないと測定できないので,銃口の直近に取り付けます.また構造的にも衝撃に耐えられるように作られています.

マズルスピードというと,銃口を離れてすぐの弾速をいいますから,本来であれば銃口から離れた場所で計測する弾速は距離を定義しなければなりませんが,一般人はそこまで区別していないと思います.ですから,光学式の弾速計を銃口から1メートルくらい離して置いたとしても,その速度は「マズルスピード」と称するのが一般的かと思います.