週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

鹿ジャーキー2

ご近所さんの猟隊が大猟だったということで,また持ってきてくれました.お礼にジャーキーにしたものをお渡ししてしまったので在庫がなくなり,もらった鹿肉でまた作ることに. 今度は甘めにしたいとタレのレシピを変更.
しょうゆ : 50ml みりん : 50ml 赤ワイン : 50ml 塩 : 大さじ1 にんにく : 一片 レッドチリ : 適当 黒胡椒 : 適当
今回ちょっとお高い醤油しかなかったので,消費量を削減するためにパック漬けにしました.冷蔵庫で1日置いた後オーブンへ.胡椒をさらに振りかけます. 今回は少し歯ごたえが欲しいので,低温長時間でいってみます.130度でまず30分.裏返して40分.まだタレが乾ききっていない部分があったので,さらに裏返して20分かけました.
画像
ぱっと見カラカラ,ばっちり乾燥しました. 食べてみたらとても美味です.特に端肉のほうが硬くなるのと味も濃くビールでも飲み始めたらもう止まらなくなるでしょう.しかし生肉では結構な量があったのに,ジャーキーにしてしまうとえらく縮んでしまいますねぇ.苦笑 同じオーブン料理でもクッキーは大きくなるのになぁ.笑 ひとまとめに置いておくと,あっという間に食べてしまいそうですから,パックで分けました.
画像
冷凍庫でもかさまないし,長持ちしそうですね.いや,あっという間に食べてなくなるか.笑