週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】最初の許可数量

今回の検索ワードはこちら
散弾最初許可玉数
原文ママ.散弾銃の許可を最初にとったときに,その最初の火薬の許可では何発おりるかってことですよね.昔は5000発おりましたけど,今はそういうことはないようですね.というのも通達がでているのです.これによると
初めて火薬庫外貯蔵の上限数量である800個を超える数量の許可申請があった場合は,800個を許可数量の上限とする
とありますので,消費計画をきちんと出しても800個までのようです.撃ちきってしまったらまた申請するわけですが,2回目は消費計画をつけて2000発程度,そして3回目でようやく5000発までとなるようです.オリンピック代表候補などは合宿などで大量に消費することになりますので,協会からの推薦書を提出することによってこれを越える数もあり得るようですが,一般人には5000発というのが一応の最大数でしょう.私も5000発しかもらってません. この通達は平成32年度末まで有効ですが,この運用で事件事故などの問題が起きず,そしてみんなが熱心に練習して,それじゃ足りないよオーラを出し続ければ,自分自身には関係ないですが,後に続く人たちの最初の800個制限は改善されるかも知れませんね.楽しく安全にいっぱい撃ちましょう.笑