週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

300WM のマズルエナジ

こちらで 30-06 より1割強いという計算になったわけですが,薬莢も高いみたいだし 30-06 持ってるならいっそ 300WM の方がいいかも?という結論でした.

 

じゃあその 300 Winchester Magnum の場合はどうなのよ?となると思いますので,これも同じように計算してみます.

 

ベースは同様に Lyman 50th です.これで 180gr の欄を見ますと,掲載されている最高速度は RX25 が 81gr の 3084fps です.ここから計算するとマズルエナジは 5153 J,3801 ft・lbf ということになります.

 

結局この条件では 30-06 より 18% 大きく,300WM より 7% 大きいという計算結果になりました.

 

地元の射撃場で見ていると,標的用は別として,一番多いのは 308Win で,次が 30-06,その次が 300WM という感じです.内地の狩猟で 300WM が必要なシーンはあまりないと思うので,これを使っているのは北海道遠征する人たちが多いと思います.北海道でも近くまで寄れる人は 300WM はいらないと思いますが,内地から遊びに来てそこまで雪山の奥深くまで入れる人は少ないでしょうから,どうしても大口径で遠距離狙いということになるのかも知れません.想像ですけどね.あるいは羆除けだったりして?