週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

つぶしの効く火薬を考える・30-06編

30-06 は軽重幅広い弾頭重量に対応した(というか,レシピのある,が正解?)カートリッジです.現に自分も 110gr から 200gr までいくつかの弾頭を使っています.もちろん最適な薬種はそれぞれ異なるわけですが,装弾ロッカーにはそんなにたくさんのボトルは入りません.そこで実際に日本で手に入りやすい中で最もつぶしの効く薬種を考えたいと思います.いつもの Hodgdon で調べてみると....

110gr : Varget, 4064, H4895, 8208, 3031

125gr : Varget, 4064, 4166, H4895, 8208, 3031

150gr : 4350, Varget, 4064, 4166, H4895, 8208, 3031

200gr : 4350, Varget, 4064, 4166, H4895

という感じでしょうか.すると共通解は Varget, 4064, H4895 となりますね.これは burn rate の遅い順になってます.重量弾になりますと速い H4895 では弾速を出そうとすると厳しくなってきます.逆に軽量弾では遅い Varget は燃費がよろしくないということになりますが,それほど大きな差はないようなので,H4895 か Varget あたりにしておけばよさそうです.あ,だから今 H4895 持ってるんだっけ,減装もいけるし.笑