週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

IMR 4166 を買ってみた

気になっていた Enduron シリーズから一番燃速の速い IMR 4166 を今回買ってみました.

 

画像

 

なぜかというと,元はと言えば2ヶ月ほど前に C箱(大箱)で 200gr 弾頭を買ってしまったからなんですね.30-06 でペシペシ撃ち(いわゆる plinking のことです.笑)に使っている 125gr とかの軽量弾頭では DC-300 が経済的ですが,200gr もの重量弾になると燃速が速すぎます.

他に現在使っている主力薬には H4895 もありますが,これでも若干速めなようなので,実績のある 4064, Varget もしくは 4350 あたりでレシピを見てみますが,4166 もまあそこそこっぽいことがわかりましたので,新し物好きとしては今回これを試してみようと思ったわけであります.

それにガサツな私としては Enduron のもつ機能の一つである「Copper Fouling Elimination」に最も興味があるわけですが,思ったほどではなかったら,200gr 用は値段もありますから DC-435 に落ち着く可能性が大きいですけど.笑

ちなみにパッケージに関してですが,ボトルキャップがプラスチックなのが気になります.レギュラーラインより2割高いのにチープ感が漂います.苦笑 実用面で言えば赤キャップだったらマジックで書けるのですけど,黒いのでね.うーむ