週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【今コレ・リローディング(14)】powder handling(2):funnel

「今コレ」はリローディングにおいていろいろ回り道した経験を踏まえて,もし自分が今からリロードを始めるとしたらまずはコレを買うだろうというものを紹介するエントリ群です.もちろん射撃・狩猟スタイルが違う人には当てはまりませんし,そうでなくても正解があるわけではないので,異なる意見をお持ちの方は当然多くいらっしゃると思います.賛否両論,コメントいただけると,他にご覧になっておられる方にも参考になると思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします.
スケールのパンって注げるような形状になっていますよね.
画像
でもこれで薬莢に注ぐのはやめた方がいいです.こぼしますし,そうなるとコンタミの原因にもなります.ファンネルを使えば圧倒的に容易になります.しかしよくセットについているようなこのタイプはそれほどおすすめではないです.
画像
具体的にはこれは Lee の製品ですが,これで22-45calまでいけちゃいます.しかしユニバーサルだということは器補的にはガバガバになっているということです.で,私の今コレはこちらです.
画像
30 cal 専用品です.もちろん他の口径用もあります.その口径専用ですからぴたっとはまってカタカタしません.口の部分が真鍮になっていて少し重いですが,それで安定性が高くなっています.もちろんプラスチックのよりは高いですが,どうせ何個も買うわけではありませんから,いいものを買った方がいいと思います.(日本だとそんなにいろんなキャリバーのライフルを買えないでしょう?って意味) 実際はもう一つ,百円ショップで買ったような覚えがあるアルミのファンネルも持っています.これは口が太くてライフル薬莢には使えませんが,火薬をボトルに戻すときや,メジャー(後述)に入れるとき,散弾のシェルに入れるときなどに使います.火薬は静電気でくっつきやすいので,材質は金属の方がいいと思います.ただし金属錆は火薬に禁忌ですからさびない材質が望ましいです.